Sep 30, 2013

感悟のパタゴニア(8)「手の洞窟」篇

こんばんわ。

昨日、フェアバンクス近郊にあるチナ・ホット・スプリングにいってきました。つまり温泉です!
アラスカで温泉!
非常に乙でした。
(お湯の温度が少し低かったのと、雨を除けば。。。笑)


さて、今回は太古の昔に手形が描かれた「手の洞窟」篇を紹介したいと思います。

ツアーの起点となる町ペリトモレノはすでにシーズンオフ。
宿を探すのに苦労しました。。。笑

その後なんとかエージェンシーを探して、ツアーに参加。
少しトレッキングをして、手の洞窟がある場所までいきます。
崖づたいに歩いていくと、
凄い数の手形が見えてきます!
そのほかに描かれているものは、グアナコやニャンドゥなどの動物、

不吉なものを表すガリーチョ、
踊る人々など。

もっとも古いものは、9000年前のものだとか。
ギザギザや渦巻き模様の意味はいまだに解明されていないそうです。
六本指の手形もありました。

ここにいる間、僕はこの歌を口ずさんでいたように思います。
『THE BLUE HEARTS / 僕の右手』

(一部抜粋)
********************
人間はみんな弱いけど
夢は必ずかなうんだ
瞳の奥に眠りかけた くじけない心
いまにも目からこぼれそうな
涙の理由が言えません
今日も 明日も あさっても 何かをさがすでしょう

見たこともないような マイクロフォンの握り方で
聞いたこともないような 歌い方するよ だから

僕の右手を知りませんか?
********************

昔から手は、何かの象徴だったように思います。

食をとるための手、
道具を使うための手、
誰かと仲良くなるための手、
誰かを傷つけてしまう手。。。。。。

僕にとって右手とはなんでしょう。

皆さんにとって右手とはなんですか。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。
追記:バナーをクリックしていただけると、ランキングが上がるシステムのやつです(笑)

No comments:

Post a Comment