Sep 15, 2013

ブラジルから、ネクストレベル(1)「リオのカーニバル」篇

こんばんわ。

旅史上、もっともゆったりした日々を送っています。
旅のゴールは目前なのですが、
その前になんだか頭の整頓やデータの整理なんかをしたいなって。。。
そんないいわけでダラダラしています。笑


さて、現在は2013年9月14日。
でもブログはやっとこさ旅の半分が終了しました。笑

東南アジアからスタートし、中国・チベットを越えてインドへ。
そこから中東へと飛び、エジプトまで南下。
タンザニア、ケニアのあとにトルコ、イラン。
そしてヨーロッパ諸国とモロッコ。
ユーラシアとアフリカが終わり、いよいよ新大陸に突入です!!!

時は、2013年2月11日。
南米大陸一カ国目はブラジルです!
悪戦苦闘したブラジルビザの取得。
東奔西走し、ヨーロッパ後半はほぼ移動という弾丸旅でした。

そうです。すべてはこのため!
おそらく世界で一番有名であろう巨大パーティ!
「リオのカーニバル」
すごい熱気と、すごい人!
会場に入るときは圧倒されました!

どこかで聞いた本当か嘘かわからない話ですが、
『ブラジリアンは、リオのカーニバルのために一年を働いている』
極端な風刺だと思いますが、
期間中は会場だけではなく、街中も常にお祭り騒ぎ!
地下鉄には仮装した人々、市バスで騒ぎ立てる人、道端で呑んだくれる人。。。
なんでも許されそうな雰囲気があるんです。笑

これでもか!ってぐらいデカイ山車。
おのおのテーマがあって、それを表現します。
会場は、山車が通るメインロードを中心に、両サイドに観客席があるつくり。
パレードは主に、踊り子、山車、楽器隊などで構成されていて、多いチームでは千人単位になるとか。

山車の上にも踊り子。

このチームなんかは、上空にクラゲを飛ばしちゃってます!笑
男性も踊りますよ~
地元の人たちにとっては、応援してるチームがあるようです。
お気に入りの一枚です。

カーニバル当日は、ただただその熱気に興奮してましたが、
翌日になってテレビを観ていたら、自分が実際に見ていたカーニバルの模様が流れていました。
「これ、日本でも見たことあるな~」
から
「俺、ここにいたんだ」
って思い始めたら、
いま僕はすごいところにいるんだ!
なんて、地球の裏側で思ったり。笑

もちろん、テレビには写らないだろう舞台裏も見てます。
実際に行く!
テレビやネットや雑誌では伝わらない、
行かなきゃ分からないことが、この世にはたくさんあるんです!
出番待ちのチーム。

打ち合わせの姿がシュール。笑
おねーさん、とっても綺麗でした。
ほんと、ブラジリアンの肉体美はすごいと思います!

そして朝の静寂が訪れる頃に、カーニバルも終わります。
パレードのメインロード。

次の写真は、カーニバルの夢をぶっこわす恐れがあります。
夢を失いたくない方は、見ないことをオススメします。笑

終わったチームから、衣装を脱ぎ捨てます。
そして、すぐにゴミ収集車が......笑
でも、すぐに捨てるのが礼節なんだとか。
文化って、不思議ですね。

次回は、リオ・デ・ジャネイロの日々を紹介します。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。
追記:バナーをクリックしていただけると、ランキングが上がるシステムのやつです(笑)

No comments:

Post a Comment