Sep 20, 2013

でっかいアルゼンチン(3)「ブエノスアイレス」篇

こんにちは!

本日4本目の投稿!前置きないですよ~もう。笑
今回は、アルゼンチンの首都・ブエノスアイレス!

サルタからはバスを乗り継いで確か23時間!
南米のバスは20時間単位なんてざらです。
でも、特にアルゼンチンとチリのバスはとっても快適。
飛行機みたいにランク(カマ、セミカマなど)がありますが、
だいたいリクライニングシート完備で、長距離には食事やおやつがつくことも。
ここでは経験として、最高クラス・カマに乗ってみました!
映画みて、ご飯食べて、寝て。
いやはや、快適でした。

首都・ブエノスアイレスには有名な日本人宿『上野山荘』があります。
本館はアルゼンチンの最南端ウシュアイアにあって、ブエノスアイレスは別館。
ここの管理人・イツコさんは、誰に対しても快活で、とっても気持ちのよい人です。
ぜひまた会いに行きたいですね。

まずはブエノスアイレスの観光名所の「ボカ地区」
サッカーの名門「ボカ・ジュニアーズ」の本拠地です!
写真には写っていませんが、
伝説の選手・マラドーナ!!!!!の、そっくりさんもいます。笑
タンゴダンサーとの記念撮影もできたり。
 その後、違う地区に移動して骨董市をみました。
これ全部、マテ茶を飲む容器です。。。笑
何年か前に日本でもマテ茶がはやりましたが、
アルゼンチンの人は本当にマテ茶が好きなようで、
結構な割合でマイカップとマイポットを持ち歩いてます。笑
なんかのデモにも遭遇
アルゼンチンといえば「タンゴ」
みたいなところもあるので、やっぱり一度は観に行きました。
僕的には、フラメンコのほうがグッときたのが正直なところ。
でも、場所や公演内容によってかなりクオリティーに違いがあるので、
ぜひ一度観てください。そして感想を聞かせてください。笑
※リオで登場した姉さん(ブエノスの再会)は、後日違うタンゴを観に行って、
 すごい感動した!と力説しておられましたので。
歩道にもこんなものが。
自然だけでなく、ソーセージもでっかいのであります。笑


さて、アルゼンチンも今回が最終回になります。
ブエノスではいろいろなことがありました。
・次の目的地に向かう飛行機のチケットを買いにいったら、年に一度の大掃除で閉まっていたこと。
・ある事情のために、たくじ兄貴だけウルグアイに派遣されていったこと。
・バス停にて、サンドイッチ片手に金属探知機を通りぬけた不思議っ子を見送ったこと。
・ほんの数メートル先で、ネックレスを引きちぎられる強盗にあった白人のおば様のこと。
 etc......
まー総じて、よく笑っていた日々でした。

でも、注意もひとつ。
ブエノスのバスターミナル周辺は治安がよろしくなく、通称ケチャップ強盗※が頻発しています。
被害にあった人もいるようなのでご注意を!
※ケチャップ強盗の手口
 (1)突然、ケチャップ的な液体をかけられる
 (2)老人などが、大丈夫?拭いてあげようね。と優しく声をかけてくる。
 (3)荷物をおいて衣服などを拭いている間に、荷物が盗まれる
   液体をかけるヤツ、親切ぶるヤツ、盗むヤツ。みなグルです。
◇対策:ムシして素通りです!

でも、何よりも最後に書かなくてはいけないことがあります。
それは、アルゼンチンの「肉事情」
アルゼンチンは、とにかく肉が安くてうまいんです!
僕たちも、毎日のようにステーキなりで食べてました。
しかし、ある旅人から聞いたのです。
――あらゆる部位を食べて検証した人から聞いた話ではね、一番うまかったのは。。。。

「アンチョ」

腰のあたりのお肉で、少量しかとれないとのこと。
ステーキにして食べたら絶品でした。
贅沢にもその後カレーに投入して味わってやりました。
がっついたために写真は撮り忘れてます。笑

覚えておいてください。
まず「アンチョ」。
なければ「コスティージョ」(あらば肉:牛、豚、鳥。ぼぼ外れません)です。


たらふく肉を食べ、体力をつけたその後はいよいよ南米のメイン!パタゴニアへと向かいます!
向かう前日は空港泊!いきなり手厳しい。。。笑


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。
追記:バナーをクリックしていただけると、ランキングが上がるシステムのやつです(笑)

No comments:

Post a Comment