Sep 19, 2013

再会と再考のボリビア(2)「昼のウユニ塩湖」篇

こんにちは。

天気雨って、なんだか魅力的ですよね。
晴れているのに雨、雨なのに晴れ。そんな曖昧さ、が心を惹きつけるのでしょうか。


さて、今回はまず、昼のウユニ塩湖を紹介します!
ウユニ塩湖はあるCMで使われ、その美しさから近年注目されています。
中でも2月3月の雨季には塩湖に水が張り、
鏡張りの絶景が見えるとあって特に人気を博しています。

僕が訪れた3月の新月あたりも大勢の日本人がいました。
町民より多いのでは?ってぐらい。。。

でもこれが、
多くの人が一度は見てみたい!と思う神秘的な世界です!
思わずため息をついてしまう絶景とはこのことでしょう。
時間、天気、光りの加減、水の量、風の向きや強さ、見る角度......
様々な表情があります。
一度たりとて、同じ景色には出会えません。

ピンを甘めにすると、もはやどこの世界にいるのかわかりません。笑

一方、水が張っていないところは景色が一変!
見渡す限り白と青の世界です。
鏡張りの繊細さと違って、こちらはダイナミック!
塩の結晶が六角形に。自然の造形美は不思議です。
こちらでは、トリックアートも楽しめます。
世界が白いために、遠近感がおかしくなってしまうんです。
ゴジラに襲われてみたり
女性に蹴られてみたり。笑


旅をしていると、出会いと別れだけではなく「再会」ということがあります。
それは偶然のものであったり、時に申し合わせることもあります。
気の知れた旅仲間と、再び旅路の途中で出会うこと。
これは、旅の醍醐味のひとつです。
彼らは2012年8月後半、中国の成都で会いました。
一緒に東チベットを旅した人、チベットを抜けてネパールまでいった人もいます。
おそろいのショールなんてものも買っちゃいましたね。(写真は、皆それを羽織ってます)笑
その後それぞれの旅路を経て、2013年3月ウユニで再会。
実は僕、ブラジルからそのまま南米を南下する予定でしたが、彼らに会うためルートを変更しています。

旅では、日本にいては決して交わらないような人と出会うことができます。
もちろんそれは、良い面も悪い面もあります。
それでも、今後も大切にしていきたいと思える人との出会いが
僕の旅を先へ先へと進ませているのかもしれません。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。
追記:バナーをクリックしていただけると、ランキングが上がるシステムのやつです(笑)

No comments:

Post a Comment