Feb 6, 2014

進化論のエクアドル(5)「ガラパゴス諸島、キッカーロック」篇

こんばんわ。

続けて投稿、頑張りますよー!笑

生き物たちの楽園ガラパゴス諸島も今回で最終章です。
最初に上陸したサン・クリストバル島に戻ってきました。

楽しかったガラパゴス。
予定していたフライト一日延ばして、
(谷くんたちの誘惑に乗ってしまい。。。)
ハンマーヘッドシャークが見れると人気のスポット・キッカーロックのツアーに参加しました。
遠くに見えるのがキッカーロック。
その前に、ちょっとアシカたちと泳ぎます。
人に慣れているのか、好奇心が強いのか、
手が届きそうな距離を楽しそうに泳いでいます。
またしばらく船を走らせると、見えてきましたキッカーロック。
あの岩の割れ目にハンマーヘッドシャークがいるというのです!
ヤツを夢見て、海に飛び込みます!
が、、、想像以上に水が冷たい!!!波が荒い!!!
でも、頑張って探します。

そのときにガイドが「シャークだ!」
急いでその方向を探すと。
確かにシャークだけど、、、ハンマーじゃない。笑

けれども、海の中を優雅に泳ぐたくさんの生き物と出会えました。
上はフグ?笑
海ガメもいました!
中でもエイの泳ぎ方には感動しました。
大きなヒレをゆったりと羽ばたかせて水中をゆくその姿は、まるで空を飛んでいるようでした。
さて、問題のハンマーはというと。。。
結局見れませんでした。笑
ガイドはしりきに「ハンマーはここにいるんだが、見えなかっただけだ」といっていました。
なんて正論なんでしょう。

ただ僕はこのとき、高額な水中カメラとウエットスーツをレンタルし、万全の体制で望んだんです。
でもガイドは胸を張ってこういいます「自然相手だからな」
なんて正論なんでしょう。。。
「いつだって、人間の思い通りにはならないよ」
自然の尊厳を、夕焼けにたたずむアシカに教えられたように思います。

そして、おそらく世界でも珍しい、とっても簡易な「青空空港」から、本土へと帰ったのでした。笑
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。

No comments:

Post a Comment