Feb 6, 2014

進化論のエクアドル(4)「ガラパゴス諸島、ノース・セイモア島」篇

こんばんわ。

突然ですが、鎌倉で陶芸をしてきました。
小学生のときに親父に連れて行ってもらって以来です。

神経を集中し、ひたすら土と向き合う。
ずっと触っていると、なんだか土の声が聞こえたように思いました。

陶芸教室の先生はこんなことをおっしゃっていました。
「一度崩れた土は、それを覚えているんです」
ちょっと気を抜いて形を崩してしまうと、
どんなにキレイに修正しても、焼いたときにその影響がでてしまうそうです。

ひとつひとつを丁寧に。
そんなことを想う一日でした。


さて今回は、ガラパゴス諸島の小さな島、ノース・セイモア島をご紹介します。
この島を一言で表現すると、
ずばり「鳥の楽園」です。

けっこう豪華なクルーズ船!
ノース・セイモア島の前にちょっとした島にたちよりました。

いやー、男のです僕。
やっぱり操縦席にはテンションあがります。笑
 亀の足跡
動物鑑賞に続いて、シュノーケリング。
いよいよノース・セイモア島に向かいます。
上陸!

 グンカンドリの求愛スタイル。
イグアナが海を見つめながら、たそがれていたり。

卵をかかえるアオアシカツオドリにちょっかいをだそうとしたり。。。

写真は単体のものが多くて恐縮ですが、
ほんとにたくさんの鳥がいました。

でも、この島で一番見たかったのはこれ!
「アオアシカツオドリの求愛ダンス」

チャームポイントの青い足をメスに見せるように、交互に足を上げてペタペタ。
気になる相手だったのか、つられてもう一匹もペタペタ。
しばらくペタペタしたら、くちばしでつついてみたりして。
「クエー!」と鳴きながらキメのポーズ。

別の場所でも「クエー!」
結ばれた後も、やっぱり青い足が大活躍?
とにかく愛らしかったアオアシカツオドリの求愛ダンス。
大満足のツアーだったのでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。

No comments:

Post a Comment