Feb 6, 2014

進化論のエクアドル(6)「キト、赤道直下」篇

こんばんわ。

仕事から帰ると、どうやら親しい人にうれしいお知らせが届いたようです。
日々はすさまじい速度で流れていきますが、
でも同時に、たくさんの幸福も流れてきているように思います。
誰かの幸せは、誰かを幸せにしてくれる魔法のようなものですね。


さて、ガラパゴスからグアヤキルを経由して、エクアドルの首都・キトにやってきました。
ずいぶんと大きな都市で、公共交通期間も発達しています。

キトにやってきた目的はひとつ!
「赤道」をまたぐためです。
そう、地理の授業などでよく耳にするあれです。
でも、現実味ありませんよね。笑

郊外にある赤道ミュージアムにはお土産屋やレストランをはじめ、さまざまな展示物もあります。
その中のひとつですが、昆虫の標本がたくさんありました。
あのルフィーも感涙した、男の子の夢・ヘラクレスオオカブト。笑
まさに、コガネムシ。
イベントもやってました。
そしてこれが、赤道記念碑!
写真の黄色のラインが赤道です!
と、いいたいところですが、
ここはGPSができる前に計測されて建てられたものらしく、若干ずれているのです。笑

その側にあるミュージアムに本当の赤道があります。
なぜか本物のほうが、設備がしょぼい。。。笑
不思議なモニュメントもあり。
日時計はかなり正確。
そしてこれが赤道!!!
南半球の南端から陸路であがってきたと考えると、
モニュメントに反比例して、テンションがあがりました。笑
勝手に引かれた赤いラインですが、やはり赤道直下では不思議なことが起こります。
「渦」の実験がその例ですが、
赤道より北側で、シンクに水をそそぐと反時計まわりの渦をなして落ちていきます。
反対に南側では、時計回りで渦をつくります。
これは台風と同じなんです。
では、赤道の上では?
おもしろいことに、真っ直ぐ落ちるんです!

そのほかにも、赤道のライン上では、目を閉じて真っ直ぐ歩けない(歩けましたが。笑)とか、
釘の上に卵をたてることができる(立てると、表彰状がもらえます。笑)とか。。。
やはり、
この宇宙は不思議であふれています。


キトから少し足を伸ばして、
南米最大級のマーケットが開かれるオタバロという町にも行きました。
伝統衣装を着ています。
レースで作れられた女性の伝統衣装。

長かった南米大陸を追え、このあとはメキシコへと飛びます。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。

No comments:

Post a Comment