Feb 8, 2014

初体験のメキシコ(1)「チチェン・イッツァ」篇

こんばんわ。

突然ですが、「はつたいけん」という言葉には、なんとも甘美が響きがつきまといますね。。。笑

ただ、この旅の多くは初めての体験でありに、
人生における「初体験」は、何物にも変えがたい財産になります。

「0」か「1」か。

その境界線には、非常に大きな距離があるのではないでしょうか。


さて、今回からはメキシコ篇をお届けします。
エクアドルのキトからアメリカ・マイアミを経由して、
ユカタン半島にある世界有数のリゾート地・カンクンにやってきました。

アメリカは経由するだけで入国扱いになります!!
ビザの期限ぎりぎりまで滞在する予定だったので、
アメリカ国内にいないのに日数が減るのでは?とヒヤヒヤしていました。
(でも僕は運よく、入国の度に90日のスタンプをもらえたのでしっかり満了できました)

その日はどうやらスーパームーンだったらしく、月が大きかった。
月の引力なのか出会いとは面白いもので、僕がカンクンに着いて宿に向かうと、
なんだかみたことあるような後姿の人がその宿のゲートに立っていました。
(くるくるパーマで印象的だったので。笑)

どうもー。なんて顔を合わせると、
なんとそれは、ボリビアのウユニ塩湖であっていた子でした!
そのときは友達と一緒に移動するようだったので、バス停まで見送りに行きましたが、
まさかの再会に互いにビックリ。笑

話はそこそこに、メキシコっていったらタコスでしょ!!!
ということで、宿から程近い場所に食べにいきました。
でもその後に、すごいことがあったんです。。。
実は、カンクンに着いたのは6月23日。30歳の誕生日の前日でした。
キトで空港泊しながら、
「30歳はしっぽりと迎えよう」と思っていたんですが。。。
とどめの一発
その子がサプライズでケーキを用意してくれたんです!
さらに、宿にいた他の旅人にも事前に声をかけてくれていて、
初対面の人から祝福してもらっちゃいました!
(※額についてるのは、三角巾ではなくチョコレートです。あしからず。。。)

いや~。ケーキの甘さというのは、鼻に入ってもわかるものなんですね。笑
しかも、顔を洗ってもしばらくは生クリームの油分でお顔がツルツルでした。笑
この場をお借りして、改めてミキちゃん&みなさんもありがとう!
おかげさまで、30歳にしてケーキに顔を突っ込むという初体験をさせてもらうことができました。
とっても甘美な日になりました。笑


さて、前置きがずいぶん長くなりましたが、
タイトルの「チチェン・イッツァ」を紹介します!

世界遺産にも登録されているマヤ文明の遺跡です。
代表的なのは「暦のピラミッド」とも呼ばれる大きな建造物。
春分の日・秋分の日に太陽が沈むとき、
ピラミッドの側面にできる陰影が大蛇のようにうねる不思議なピラミッド。
戦士の神殿。
いけにえの習慣があったマヤの人々は、
この神殿の上にある祭壇に、人間の心臓を置いたのだとか。。。
高水準の天文学をもっていたといわれるマヤ文明。
写真は天文台。時代は違えど、人目でそれと分かるフォルムをしています。
こちらは、レリーフがかなりきれいに残っていました。
ドクロがかたどられた石垣
ジャガー?
全体像
そして、マヤを語る上ではずせない「セノーテ」(聖なる泉)
天災の沈静や五穀豊穣を願って、財宝や生贄が投げ込まれたと言われています。

「大人の長い夏休み・・・」
見事な入道雲に想いを馳せながら、カンクンの町へと戻りました。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。

1 comment:

  1. はじめまして。
    私、アレクサンダー英会話という英会話学校のマッカボーイ奨穏と申します。
    この度私どものHPを変更するに伴いまして、世界の素晴らしさを伝える事の出来る写真を探していましたところ、takayukiohono様のブログに行きつきました。
    そこで、ご相談があるのですがtakayukiohono様のお撮りになった海外の写真を私どものHPのトップ画面に使わせては頂けないでしょうか。
    ご検討の上、ご連絡を頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

    alexmc@celery.ocn.ne.jp
    アレクサンダー英会話 マッカボーイ奨穏

    ReplyDelete