Jul 28, 2013

ヨーロッパ、ユーラシアの果てへ!「ベルギー」

こんばんわ。
ニューヨーク最後の夜です。

今日は、三度目にしてやっと見つけられたとある場所にいってきました。
『BOOKSTORE ニューヨークで最も愛された書店』という本の舞台になっている書店ブックス・アンド・カンパニーです。
ウッディー・アレン、ポール・オースター、スーザン・ソンタグらが愛したその書店があったのは
1978年から97年まで約20年間。
つまり、僕がこの本を読んだときにはすでに存在していませんでした。
それでも、本屋さんとお客さんのすばらしい関係性をつづった物語に引き込まれました。

閉店しなければならなくなったとき、常連客であったウッディー・アレンはいいました。
「僕に何かできることはないか?」
当時から有名だったウッディー・アレン。
けれども、ブックス・アンド・カンパニーは、ひとりのお客さんとして静かに接していただけでした。
その距離感が心地よかったことは、想像に難しくありません。
誰にも邪魔されずに大好きな本を選べる空間。
閉店までほとんどスタッフと交流しなかったウッディー・アレンがいった一言が、
すべてを物語っていると思いました。

そんないきさつで、いつかニューヨークにいったときは跡地だけでも見に行こうと思っていました。
でもきちんとした住所がわからなかったので、近所の人に聞いたり、英文のサイトを読んでみたり。。。
結局三度目にして見つけることできたのでした。

住所を頼りに通りを歩いていると、想像通り建物は取り壊されていて、
今まさに次の(次の次のかもしれませんが)新しい建物のために工事が進んでいるところでした。
でもそこにあった施工内容の張り紙に、

“MANHATTAN  939 MADISON AVENUE” の文字。
感激でした。

写真を撮っていたら警備員のおっちゃんが
「なぜ写真を撮っている?」
僕は『かつて、すばらしい本屋さんがここにあったから』と答えると、
「そうか......(略)......Everything is gone」

実際はこんなきれいなやりとりじゃなく、必死に本屋のことを伝えて、
やっとこさEverything is goneだけ聞き取れたのでした。笑

ただ、英語でも心に染みるもんですね。
わかってはいましたが、やっぱり切ないものです。


さて、弾丸のヨーロッパ後半戦。
ベルギーを紹介します。

ベルギー。
僕がまだ小さかったころ、親戚のお姉さんが一枚の絵葉書を送ってきてくれました。
fromベルギーと書かれたポストカードには、キレイな建物の写真が写っていました。
なんとなく記憶の片隅あったのですが、いざ、ベルギーに行くことに決めたら急に思い出しました。
それがこれ!グランパレスです!
ベルギーのブリュッセル最大の観光スポットで、歴史有る建物が広場を囲みます。

あの絵葉書の場所にこうしているんだ。。。。。
って思ったらなんだか感慨深い時間になりました。
ほんの些細な出来事が、めぐりめぐっていつの日か、思い入れに変わるんでしょう。

世界でもっとも有名な小便小僧・ジュリアン君はいつの日か、
そんな思い入れに変わってくれるでしょうか?笑
ジュリアン君の前のゴディバ。ベルギーだけに食べておきました。

ついでにこいつも。ベルギー名物のワッフル。カリカリでふわっとしておいしかったです。
ただ、トッピングのチョコが甘すぎました。。。
トッピングたくさんあったのに。。。笑
人気アニメ、タンタンの冒険旅行もベルギー生まれ。
グランパレスのそばにタンタンショップがありました!
ブリュッセルにはアーケードつきの商店街?みたいなところが何箇所かあります。
中もなかなかおしゃれです。

ブリュッセルは見所も固まっていて、チョコやワッフルといったスイーツも充実。
ワッフルを買う列に並んでいるときは、完全に女子的な気分でした。笑
ということで、女性にオススメしたいなーと思う街のひとつです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。
追記:バナーをクリックしてもらえると、ランキングが上がるらしいです(笑)

No comments:

Post a Comment