Jul 27, 2013

ヨーロッパ、ユーラシアの果てへ!「オランダ」

こんばんわ。

今後の予定も決まりつつあり、ニューヨークも残すところ後二日になりました。
やっと土地勘がついてきたところなのに。。。
長期旅行者の辛いところです。


さて、今回はオランダ篇をお届けします。
といっても、訪れたのはマーストリヒトだけ。笑
滞在日数も1日ちょっとです。。。

なぜそんなハードスケジュールで訪れたのかというと、
後々に出てくるブラジルビザ獲得のためなんです。
詳しくは先のブログで紹介しますが、
とにかく海外でブラジルビザを取得するのは大変!!!
リオのカーニバルにあわせてスペインからフライトを取っていたので、
ここらあたりからは移動ばかりの弾丸でした。

そんなこんなでマーストリヒトです。
ここを訪れた目的はひとつ。
2008年、イギリスのガーディアン紙が発表した「世界でもっとも魅力的な本屋さん10選」に選ばれた
セレクシス・ドミニカネを見るためです!!!

でも、それは次回の本屋さんコーナーで紹介するので、
ひとまずマーストリヒトの町並みを。

パリからは電車で移動しました。
これが新幹線的な乗り心地のいいやつで、久々の都会的な感覚にオドオドしました。
パリの電車の時刻表は、まるで空港のそれ。
パタパタパタって変わるやつです。
電車は1時間ほど遅れ、乗り換えを含めたら、マーストリヒトに着いたのは夜の10時頃。
暗いの町を20~30分ほど歩いて宿に直行。
全荷物をもって夜道をあるくのはやっぱり不安ですね。
25kgほどの小さな家ですが。笑
マーストリヒトは、ヨーロッパ連合(EU)の基本条約となったマーストリヒト条約が結ばれた場所として有名です。
オランダの地方都市であり、穏やかな川沿いに愛らしい建物が並びます。
正直、もうちょっと街を散策してみたかったです。あんなに寒くなければ。。。(2013.1月末)笑
橋の上でとったお気に入りの一枚。

ここからまた電車に乗って、ベルギーのブリュッセルを目指しました。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周

へにほんブ ログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。
追記:バナーをクリックしてもらえると、ランキングが上がるらしいです(笑)

No comments:

Post a Comment