Jul 11, 2013

ヨーロッパ、ユーラシアの果てへ!「ポーランド」

こんにちは。
ニューヨーク三日目ですが、なーんにも観光していません。。。
原因は、友だちと夜遊びして、お酒を飲んでいるからです。
朝、起きれないのです!笑

まだ夜のニューヨークしか見ていませんが、さすがは世界三大都市。
人々のパワーが違うように思います。
これから世に出て行こうとするヒップホップのアーティストたちを見ているので、
余計にそう思うのかもしれませんが。。。


さて、今回はポーランドの紹介です。
旅立つ前から、ポーランド、ニューヨーク、ロサンゼルスには行こうと思っていました。
なぜなら、友だちがそこに住んでいるからです。

ポーランドのワルシャワに住んでいるのは、高校時代からの友だち。
オーストラリアのワーキングホリデー時代にポーランド人の今の旦那さんと出会い、嫁いでいったのでした。

それにしてもワルシャワの寒さは厳しかった。。。
初めてマイナス10°以下を経験しました。
鼻で息をすると、シャリシャリ。鼻水が凍っているんだそう。笑

雪の結晶


共産主義時代の、ロシアからの贈り物。
友だちいわく、「この建物」か「地下鉄」かという二択があったらしいのですが、
実利ではなく、友好を選んだんだとか。。。
この写真は、歩道です。笑

友だちの家に何日かお世話になったあと、クラクフに向かいました。
ヤッくん&エリ、ほんとにありがとーーー!

クリスマスマーケットにタモリ???笑

クラクフに行った目的は、アウシュビッツを見にいくためでした。
けれども、その日はクリスマス休暇で交通機関がまったく動かず。
次の日はイタリアへのフライト。泣く泣く、あきらめたのでした。

旅をしていると、いま、この瞬間では、どうしてもいけないという場所がでてきます。
それは、シーズンかもしれないし、政治的な問題かもしれないし、今回のようなことかもしれません。

“アウシュビッツについて、しっかり学んでからまた来なさい”
旅の神様に、そう言われたような気がします。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。

No comments:

Post a Comment