Mar 30, 2014

ラストフロンティア、アラスカ(1)「アンカレッジ」篇

こんばんわ。

『銀の匙』を読んでいます。
最近流行のほうではなくて、中勘助のほうですが。。。笑

物語性が高く、技巧にとみ、オチもある。
そんな作品もすばらしいと思いますが、

たった一行、むしろ、ただの一言。
胸に響くことがあったらいいと思うのです。

『......蚕が老いて繭になり、繭がほどけて蝶になり、蝶が卵をうむのをみて私の知識は完成した。それはまことに不可思議のなぞの環であった。私は常にかような子供らしい驚嘆をもって自分の周囲をながめたいと思う。人びとは多くのことを見なれるにつけただそれが見なれたことであるというばかりにそのままに見すごしてしまうのであるけれども思えば年ごとの春に萌えだす木の芽は年ごとにあらたに我れらを驚かすべきであったであろう、それはもし知らないというならば、我々はこの小さな繭につつまれたほどのわずかのことすらも知らないのであるゆえに。......』
(銀の匙 角川文庫)


さて、旅の終章アラスカ篇に入ります。
旅に出る前からこの地には、なぜか並々ならぬ思い入れがありました。
ラストフロンティア……「最後の未開拓地」と呼ばれるこの大地に。

アメリカ本土、サンフランシスコからアラスカ最大の町・アンカレッジへとやってきました。
外は雨。
でも、待てど暮らせどバスがきません。
それもそのはず、僕がアラスカの地に降り立ったとき、国民の休日だったのです。笑

ノーザンライツブルーバード。。。
いよいよ「ノーザンライツ」という響きが聞こえてきます。
(北方では、オーロラのことをそう呼びます)
メインストリート。
 TOKYOまで3460air ml.
ビジターセンターには、動物の剥製があります。
アラスカの国立公園の情報や、歴史なども学べます。
毎日のように通ったアウトドアショップREI。
この後に目指す「デナリ国立公園」での一人キャンプのための装備を探していました。

一人でキャンプをするためには、いろいろと調べることもありました。
デナリのキャンプサイトはネットでの予約制。
移動は事前にバスの予約も必要です。
ベアカントリーでもあるので、クマに対する知識も必要です。

慣れない英語サイトと格闘しながら、準備をすすめました。
ゆっくりと、でも確実に。
旅の収束へと向かって。。。
宿の冷蔵庫に張ってあった、ToDoリスト。
その通りだと思いました。

笑いましょう。僕らは、生きているんですから。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。

No comments:

Post a Comment