Mar 19, 2014

アメリカという国(9)「グランドサークル、イエローストーン」篇

こんばんわ。

すっかり春めいてきましたね。
そろそろ自然のなかに身をゆだねたい季節です。


さて、今回はアメリカでも屈指の人気を誇るイエローストーン国立公園を紹介します。

道中の町にあった公園のオブジェ。
確かエルク(シカ)ツノで作られていました。
広大なイエローストーン国立公園では、多彩な自然の表情が楽しめます。
最初に僕らを迎えてくれたのは、なんとも不思議な色彩をもつ巨大な泉でした。
次は大迫力の間欠泉!大きいものは数十メートル吹き上がります。
観光客が捨てた空きカンの成分が溶け出してこうなったのだとか。
皮肉な話です。

朝日に照らし出されたバイソン。
イエローストーン国立公園。
その名前の由来になった渓谷です。
山、川、渓谷、森林、間欠泉をはじめとする多彩な土地に、
バイソンやグリズリーベアなど多様な動物が生きています。
ときにはオオカミの姿も見ることができるとか。

ここだけで一週間は使いたいくらい見所が多く、魅力的な場所でした。
変化に富んだ自然の美しさと楽しさ。
毎年多くのアメリカ人が訪れる意味がわかるような気がします。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。

No comments:

Post a Comment