Mar 22, 2014

アメリカという国(11)「ロサンゼルス」篇

こんばんわ。

とある番組で、とある役者さんがこんなようなことをいってました。
『酒は酔うよために飲むんだ。最近、酔わないやつが多すぎる』

“酒は飲んでも飲まれるな”という主張もありますが、
“飲めば飲むほど強くなる”という拳法もあるわけで。

僕は基本的に酔います。酒にも、雰囲気にも。
翌朝、後悔することも多々あるのですが、
それでも飲んだらいいやじゃない!って思うのです。
日々、楽しくいきましょう、ニッポン!笑


さて、長かったグランドサークルをあとにロサンゼルスへ向かいました。
旅にでる前から決めていた約束を果たすために。

ロサンゼルスはロングビーチに、大学時代からの友人が住んでいます。
アメリカに嫁いだのです。

穏やかな気候のなか、ひたすら友人の家ですごしました。
旅も終盤だというのに、移動はもっぱら友人の車。
個人的にはどこへいくでもなく、ただ家でゆっくりするという怠惰な暮らし。笑
どこかへ連れて行ってもらうときも、守るものは家において出かけます。

この頃からでしょうか。
ノマドの生活よりも、基盤があることの郷愁を感じ始めたのは。。。

 でもいちおうは、押さえてますよ!
チャイニーズシアター。
でも実は、チャイニーズシアターは、車で通り過ぎただけなのでした。笑

グリフィス天文台にも行ってみました!こっちのほうが興味津々でした!
かっこいいです!
プラネタリウム。。。
まさかの寝オチ。。。笑

友人の休日には、足を伸ばしてサンティアゴへも連れて行ってもらいました。
植物園の食虫植物。ほしいですね。
ロサンゼルス最後の観光地は、ゲッティーセンター。
建築物が素晴らしく、楽しませてくれる場所でした。
ロスではアメリカに嫁いだ友人と、また別でアメリカに住む友人、
そしてたまたま出張でアメリカに来ていた別の友人に会えました。
アメリカという国で、日本では珍しくない「居酒屋」にて、昔話を魚に酒を飲みました。

新たな出会いも素晴らしいですが、旧友はやはりいいものです。
たとえ同じ場所にいなくとも、
同じ時間を生きているというだけで、久しぶりに会っても笑顔で話せます。

この記事を書きながら、
遠い海の向こうで暮らす旧友を想う春先なのでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。

No comments:

Post a Comment