Mar 11, 2014

アメリカという国(5)「グランドサークル、ザイオン国立公園・ホースシューベント」篇

こんばんわ。

あの日から三年がたちました。
都内ですらあれほどの恐怖を覚えたのに、その記憶は薄まりつつあります。
現地にいって感じた絶望的な悲しみも、自分勝手に癒しつつあります。

忘却こそ敵である。。。

目を閉じ、静かに。そして強く、強く、哀悼を東北へ向けて。


さて、今回からはグランドサークル篇をお届けします。
グランドサークルとは、ユタ州とアリゾナ州の州境にある湖を中心にした半径230kmほどのサークルで、
そこにはグランドキャニオンやモニュメントバレーなどの見所が含まれます。

ここには、旅でであった友達の友達などの紹介でメンバーが集まりました。
ほぼ初対面の旅人同士が、レンタカーをかりて長期間(最終的には16日間でした)行動をともにします。
慎重になりました。
でも、結果的に最高に楽しいメンツで回ることができました。
先人からはこんなアドバイスをもらっていたんです。
それは、「思いやり」
Yさん、ありがとうございます!

ラス・ベガスに集合した五人は、いよいよ走り出しました!
数時間すると、あたりの景色は一変。
荒涼とした大地がひたすら続きます。
この時点でもうテンションは全快でした!笑
最初に目指したのは、カナブとよばれる小さな町。
その理由は後々説明しますが。。。

カナブから程近い場所にザイオン国立公園があります。
アメリカ最初の国立公園。
とにかくデカイ!
日本人の僕らにとっては馴染みの薄い場所ですが、なかなかの絶景です。
こんな珍景も見れたりと。。。笑

それからほどなく、ホースシューベント(馬のひづめ)という場所にいくことに。
途中に大きな川があり、これまた大きなダムがありました。
その場所に着いたら、すこし歩きます。
その先に見えるくぼみがそれです。
 断崖絶壁のそのしたには。。。。。
これがホース・シューベント!!!

正直、期待してなかったんです。
旅人が見せてくれる写真どおりだろ?ってすこし斜に構えて。。。
でも僕は、自然相手に何を思っていたんでしょうね。
情けない。。。

やっぱり自然は想像を超えてきてくれます!
とてつもなく長い時間と、川の流れが生み出した、圧倒的な芸術。
しばらく都会にいた僕に、久々ガツンときました。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。

No comments:

Post a Comment