Mar 25, 2014

アメリカの本屋さん(1)

こんばんわ。

物事が動いています。
でももしくは、動かしているのでしょうか。

“偶然”と“必然”の議論があります。
ぼくは、すべての出来事は「たまたま」起きていると思っています。
宇宙ができたのも、地球ができたのも、人間が産まれたのも、僕が生きているのも。。。
でもそこに、意志が介在すると、必然になるのでは考えています。

サハラ砂漠の星空を見上げながら、そんなことを語り合った理系男子のトモくんは、
(男2人、ロマンティックな状況で何を話してるんでしょうね。笑)
偶然の必然的な重なりを、必然というんじゃないですかね?
といっていました。
理系の人の考えることは、いつも自分のそれと違っていて楽しいです。


さて、今回はアメリカの本屋さんを紹介します。

【BOOK STORE】
@MoMA中にあるブックショップ&ミュージアムショップ
◇アートブック系、写真集などを中心に多くの書籍を取り扱う。
 MoMAグッズやポストカード、ポスターなど、ここならではの商品も販売していた。

【BARNES&NOBLE BOOKSELLERS】
@アメリカ、ニューヨーク5番街にある本屋さん
◇座り込んで読む人、コーヒーのみながら読む人など。思い思いのスタイルで本を選ぶ。
 バーンズ&ノーブルの経営哲学が息づいている。

【RIZZOLI】
@アメリカ、ニューヨークにある本屋さん
◇とても落ち着いた雰囲気の中、一階は歴史やノンフィクション、インテリア、ファッションが充実。
 二階は写真を中心に、デザインやアートコーナー。奥はガーデニングと建築。
 三階はCD、スポーツ、イタリアン、児童書、旅行、小説、スパニッシュやフレンチの本もある。
 吹き抜けに大きなシャンデリアがあり、店内の写真をとっていると「写真を撮りましょうか?」と。
 格式高そうなのにスタッフの心持がよい。

【BARNES&NOBLE BOOKSELLERS】
@アメリカ、ニューヨークのユニオンスクエアにある本屋さん
◇一階奥の電子書籍『nook』コーナーが広い。カスタマーサービスやMUSIC&DVD、ギフト、グッズ、GODIVAも。
 二階は児童書、オモチャなど。三階はカフェ、トラベル、料理、ビジネス。
 4階は歴史、アート・フォト・ファッション、家関連。売り場面積がかなり大きい。

【IDLEWILD】
@アメリカ、ニューヨークにある本屋さん
◇旅専門の本屋さん。国や地域ごとに棚わけされ、ロンリープラネットや関係書籍を扱う。
 スタッフピックアップのコーナーをはじめ、児童書も充実していた。
 イベントスペースではフランス・スペイン・イタリアの語学レッスンも。
 ウッドの店内や照明などが温かい印象のお店。

【STRAND BOOK】
@アメリカ、ニューヨークにある本屋さん
◇地下はビジネスや哲学、宗教、トラベル、ノンフィクションなど。
 一階はグッズと本が雑多にミックス。アメリカ関連の本、フィクションなど様々。
 中二階にはTASCHENコーナーが設置され、二階はアートや写真、建築、ファッション、児童書など。
 三階のレア本コーナーはイベントのため見れず。
 蔵書量はかなりのもので「18 miles of book」の別名通り、本の倉庫のような本屋さん。

【おまけ1、地下鉄の雑誌スタンド】

【おまけ2、居眠りする青空書店の店主】


つづく。

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村  に参加しています。

No comments:

Post a Comment