Oct 16, 2013

百聞は一見に如かず!ペルー(2)「巡礼祭」篇

こんばんわ。

さきほど、大切な旅仲間に見送られてフェアバンクス空港へとやってきました。
次の目的地は「NRT」。
つまり、成田空港です。

不思議と気持ちは穏やかなのですが、
まだ日本に帰るという実感がわいていません。
この1年3ヶ月のように、“日本という国”に旅しにいくような感覚です。

でも、ある程度の心の整理はつけたつもりです。
(Facebookに同じ投稿をしています。重複して読んでくださった方、すみません)
僕が旅で思い、感じ、考えたことです。
*******************
今日フェアバンクスにて世界一周の旅を結び、
10月17日に日本へ帰ります。

37カ国・466日間。
世界を知るには、あまりにも短い期間でした。
けれども世界を知らずに過ごすのは、
あまりにももったいないと思える時間でした。

たくさんの人と出会い、
さまざまな文化に触れ、
かずかずの自然を感じ、
いろいろな事を考えました。

でも結局わかったことは、
当たり前すぎてわからなかった
“当たり前のこと”でした。

世界は想像以上に広いということ。
日本は美しい国だということ。
家族や友人、恋人を大切に想うこと。
自分を大事にすること。
自然を敬愛すること。
モノを丁寧に扱うこと。
挨拶をすること、礼をいうこと。
感謝をすること、親切にすること。
学ぶこと、感じること、考えること。
決断すること、責任を取ること。
行動すること、継続すること。
諦めないこと、柔軟であること。
意志を持つこと。
強くあること、優しくあること。
笑うこと、泣くこと。
命は尊いということ。
幸せはすぐ側にあるということ。
そして、
人生は素晴らしいということ。

旅への名残惜しさはありますが、
心はとても穏やかです。
いまはただ、
みなさんに会える歓びを胸に。
*******************
いよいよ、この旅最後のフライトに搭乗します。


さて、感傷にひたりながらもブログの更新を。笑
クスコに来たもうひとつの目的は、
ペルーの山奥でひっそりと行われている巡礼祭に参加するため。
タクジの兄貴が見つけ、プレゼンし、僕らを再び集合させました。笑
標高4000mから、食料やテントを背負ってトレッキング。
すんごい数のテントが張られています。
近隣諸国からこの日のために集まってくるのだとか。
祭りを仕切る精霊・ウクク。
期間中は、一日中音楽が鳴り響き、どこかの民族が夜を徹して踊り続けます。
そしてクライマックスには、あの向こうの氷河の上に十字架を突き刺し、
氷河を持ち帰って豊作を願うのだとか。
でも実は、この祭りに向かうトレッキング中の僕の足取りはとっても重かったのです。
高地なので息が切れて当然なのですが、なぜかいつものように足が一歩前にでない。
その場で呼吸をすることがいっぱいいっぱいで、本当に帰ろうかと思うくらいの辛い状況。
タクジの兄貴に励ましてもらいながら何とかテントサイトに到着すると。。。

突然の倦怠感。
テントや食事の用意を任せて少し眠りつくと。がっつり熱が。。。
高山病から、おそらく風邪が併発!
そして、昼夜の寒暖さの激しい気候と、隣で炊き出しをする現地人の煙との闘い。
ほとんど動くことができない体調と、3泊4日クスコに戻れない絶望感。
熱が下がったときを見計らって少し散策はしたけれど、ただ耐えるしかなかった。
こんなすぐそばで、こんな素晴らしいお祭りが行われているというのに。。。涙

失意のまま時は過ぎ、やっとクスコに戻れることに。。。
それでも体調はすぐに回復せず、しばらく寝込んでいると。

「温泉にいこう!」
すごーく明るい声で、再びタクジさん。
どんだけ元気なんですか!笑

治りかけのナイーブな体を引きずって、クスコから3、4時間ほどのアグアス・カリエンテへ。


そばには、ペルー鉄道が走ってました。
いわゆる露天風呂。屋外健康ランド的な?笑
世界一小さいんじゃないかと思うぐらい小さい火山。
ちゃんとお湯もわいてました。笑
結局ここに2泊。一日に8時間以上温泉につかるという快挙と、
夜な夜な温泉につかりながら『ルパン三世』の映画を観るという暴挙を成し遂げ、
皮膚がふやふやになったのでした。笑

※ここも4000m弱あります。
 温泉、アルコール、喫煙、激しい運動などは、高山病を悪化させます。ご注意ください。

そうなんです。お察しの通りなんです。
ついこの間まで高山病で倒れていたんです。

僕は学ばない男......つまりバカなんです。笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。
追記:バナーをクリックしていただけると、ランキングが上がるシステムのやつです(笑)

No comments:

Post a Comment