Oct 10, 2013

見上げたチリ(3)「ラセレナ」篇

こんばんわ。

ダルトンハイウェイを共にしたみなと別れ、またひとりになりました。
フェアバンクスの有名なバックパッカーホステルに戻ってきたのですが、
今度は、誰もツーリストがいません。
ごくまれに発生する、ドミトリーのひとり部屋です。笑


さて、今回はチリ中部の町・ラセレナを紹介します。

イースター島からサンチャゴに戻ってきた僕に一通のメールが届きました。
『天体観測したくないですか?ラセレナは有名な観測ポイントなんですよ』
それは、パタゴニアで別れた谷くんからのもの。

いくいく!!!笑

チリのサンチャゴを訪れる日本人パックパッカーの多くは、
程近いビーニャデルマルに流れていきます。
なぜなら、居心地のよい日本人宿があって、新鮮な海鮮が安く食べられるから!
かくゆう僕も、そのつもりだったのです。
サーモンやウニなんぞをたくさん食べようかな~と思っていました。
彼のメールが届くまでは・・・・・・

「天体観測」という響きに誘惑され、.
ビーニャデルマルをぶっ飛ばし、世界遺産の町バルパライソを無視してやってきましたラセレナ。

なぜか日本人庭園がありました。
その側には、動物園?
トランポリンで遊ぶ谷氏。このあと宙返り!
実は僕のひとつ下でそこそこおっさんなんですが、少年のように楽しそう。。。
彼の魅力です。笑
天体観測地として有名なママリューカ天文台のツアー。
すぐいけるんだろうと思っていたら、悪天候でツアーが開催されず。。。
毎日ツアー会社にいくも、今日は天気が悪いだ、道がぬかるんでいるだとはぐらかされ、結局5日も待つことに。
あまりにやることがないので、サメ食べてみました。笑 
味は。。。淡白です。
そういえば、手作りコロッケなんかも作りました。
クリームコロッケだったので、熱くて手で形を整えるのが大変でした。笑

さて、いよいよママリューカです!
ガイドの人が望遠鏡越しにとってくれた月の写真。
クレーターもくっきり。
望遠鏡をずらしてみると、運よく土星も見ることができました。
くっきりと輪っかも見えました!
(小さかったので写真にとることはできませんでしたが。。。)


見上げた宇宙。
旅する世界。

まだ見ぬ場所に、ロマンがあふれています。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。
追記:バナーをクリックしていただけると、ランキングが上がるシステムのやつです(笑)

No comments:

Post a Comment