Sep 30, 2012

雨のビエンチャン


こんばんわ。

9/22にインドに入り、母なる大河「ガンガー」を望めるバラナシに4日ほど滞在してました。
そして、バラナシからアーグラー(タージマハル)・デリーを経由してダラムサラへ。
2泊3日の弾丸移動を終えて、現在はチベット亡命政府のお膝元「マクロド・ガンジ」にいます。

移動の内訳はこんな感じ
(1)バラナシ(17:20発のSLクラス)→アーグラー(翌日6:00着)
(2)タージマハル観光を45分で終えて(笑)
(3)アーグラー(13:45発の電車、セカンドクラス)→Hazat Nizamuddin(?着)約3時間半だったような
(4)デリー(21:30発のバス、シート)→パタンコート(翌日6:30着)
(5)パタンコート(7時くらいのローカルバス)→ダラムサラから12km手前の町、約3時間半
(6)ダラムサラ(タクシー20分)→マクロド・ガンジ

バラナシで見たガンガーは、噂どおりの汚さでした。
けれども、人々にとっての生活水であり、祈りの対象であり、最期に流れる神聖な大河。
すべてを包み込むようなその深遠さは、非常に惹きつけられるものがありました。
詳細は、いずれアップするインド篇で。(といいつつ、まだラオス篇。笑)




今回のアップは、ラオスの首都ビエンチャンです!
わずか1泊2日の滞在だったのに、土砂降りの雨。。。泣けます。
捨てるかどうか迷っていた、折りたたみ傘とレインコート。
ここでしっかり活躍し、今後の旅の持ち物として正式に採用されました。笑
首都なのに閑散と。。。
写真は、凱旋門に似せてつくられたラオス式凱旋門!
仏教とのコラボレーションが不思議な魅力を創造しています。



名前を忘れてしまったお寺。笑
数え切れないほどの仏像が並びます。
中心のお堂は写真を撮ることができませんでしたが、
仏像を前にして姿勢を正し、手を合わせるあたりは僕にも仏教の心が流れているのだと感じました。



写真は学さんと!
世界遺産の町「ルアンパバーン」に向かうバスに乗るために、トゥクトゥクで移動中!
陽気な中国人カップルの彼に撮ってもらいました。笑

僕が黒すぎて「見えない」と、もっぱらの評判です。笑

次回は、僕のかなりお気に入りの町「ルアンパバーン」です。

それでは、また。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 に参加しています。

No comments:

Post a Comment