Oct 5, 2012

また来たい町、ルアンパバーン

こんばんわ。
マクロド・ガンジからマナリを経由して、ラダックの中心地レーへ。再びデリーに戻ってきました。

【移動情報】
(1)「マクロド・ガンジ」17:00頃発のローカルバス。300ルピー
・エンジントラブルで真夜中に乗り換えをさせられ、約12時間でマナリへ到着。揺れがひどく窓に頭をぶつけてたんこぶができました。笑
(2)「マナリ」からの乗り合いミニバン。7時頃発。一人1000ルピー
・「今日の八時につく」と言われて乗ったのに、18時を回ったころに「今日はここで一泊だ」となぞの村で就寝。さらに、翌日朝7時出発のはずがもう一台の車のエンジントラブルによって4時間待ちぼうけ。結局レーについたのは、午後4時頃。
トータル、2泊3日の移動でした。

ちなみに、5000m級の峠を二つ越えるので、高山病に注意!
5328mの最高地点では、わかっていたのにはしゃいでしまい、肺が爆発するかと思いました。笑
でも、道中の景色には、ただただため息がもれるばかり。阿呆かと思われるくらい「すげー」を連発しました。笑
岩山、雪山、清流、渓谷……刻々とかわる大自然のパノラマ。
悠久の時間が創り出した景観は、地球のようで地球ではなく、この星の猛々しさを見せ付けられたように思います。


さて今回は、ラオス【ルアンパバーン篇】
町自体が世界遺産に登録されているルアンパバーンは、小さくのどかな、おだやかな町。

町中にお寺
メコン川
そして、毎朝、お坊さんが托鉢をする光景が有名です。
祈りをささげる人々には、どうしても惹かれてしまいます。

巨大な遺跡群やエキサイティングなアトラクションなどはありませんが、
なぜか「また来たいな」と思わせてくれる。ルアンパバーンは、僕にとってそんな町です。
ナイトマーケット
一皿にとりほうだいのバイキング
ちなみに「ラオスの本屋さん篇」であらたらめて紹介しますが、
ルアンパバーンにはこれまで見てきた本屋さんランキング暫定1位の【Monument Books】があります!
持論ですが、好きな町にある本屋さんは、やっぱり好きになります。
反対に、好きな本屋さんがある町は、きっと好きになれると思うのです。

それでは、また。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村に参加しています。

No comments:

Post a Comment