Sep 20, 2012

カンボジアの本屋さん番外編


こんばんわ。
ポカラにきて4日目。相変わらず観光はしていませんが。笑
今日はやっとの晴れ間。ホテルの屋上からは、雪山も見えて、気持ちのいい一日でした。

でも、インドのラダック行きの飛行機をとろうと躊躇していたら
値段が上がってしまって、断念気味。。。テンションもがた落ち。

「リトルラサ」「雪ふる幸福の谷」「峠の向こう」
いろいろとおしゃれな表現をされるラダック……次回の旅の楽しみにとっておくかなぁ

でもでも!
デリーにつくまで調べ続けて、最安をみつけたらいっちゃおう!
陸路って手もまだあるし。(5000mの峠を何度も越えるのは、もうつらいけど)

とりあえず、中東・アフリカのルートと航空券の手配を優先!


今回は、カンボジアの本屋さん番外編
世界遺産【ベンメリア】(観光篇は「カンボジアの遺跡めぐり(2) ベンメリア」を)で見つけたすてきな場所。

「読書室」だそうです。(そこらへんを歩いていたガイドらしき人、談)

アンコールワット建造前の11世紀末-12世紀初頭につくられたと思われるベンメリア。
その読書室だなんて。。。感動です。。。

裏庭のようなところにひっそりとたたずむ、とっても気持ちがいい場所です。
こんな所でゆっくりと本を読みたいなぁって、心から思いました。

鳥のさえずりと、風のささやき。
この場所を愛でていた人は、
ここでどんな本を読み、どんなことに想いをはせていたのでしょう。

「本を読みたくなる環境づくり」というのも、ベンメリアから学んだように思います。


次回からは、ラオス篇に突入します!


にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 に参加しています。

No comments:

Post a Comment