Feb 10, 2013

これがインドか!(5)「レーからデリー」

おはようございます。

空港の床はつめたいですね。笑
なにせ、ベンチは大人気!先客でうまってました。
コンセントを拝借できるポイントみつけて宿とします。
人間、どこでも眠れるものですね。笑


さて、インド篇も最終回【これがインドか!(5)レーからデリー】です。
最近の僕といっしょでブログも駆け抜けております!

レー市内
旧王朝の宮殿です。
レーの歴史は古く、この宮殿をまねて、ポタラ宮が造られたとかなんとか。

 マニ車も装飾がきれいです。
 ちょと、わかりにくいですが、旧王朝とモスクを一緒に。
シャッターの模様は、チベットの八大吉祥紋のひとつ。
「エンドレス・ノット」
始まりも終わりもない結び目......諸説ありますが、無限の叡智や愛を示すそうです。
(現在は、転じてグットラックだとか)
僕のお気に入りで、エンドレス・ノットのネックレスをしてます。
八大吉祥紋のしきり(なんていうのか?笑)
ここにも、フリーチベット。
わずか半日の滞在を終え、デリーまでは飛行機で。
マクロドガンジから2泊3日かけていったのに、、、帰りは1時間ちょっと。
でも、陸路も空路もどっちも最高です!
デリーの空港
 デリーで、再び谷くんとお別れ。
 デリーをちょっとぷらいつたら、ヨルダンまでのフライトの期日。


性懲りもなくチベタンをおっかけたインドでしたが、
やっぱりインド。
多くの旅行者をひきつける懐の広さを感じます。もちろん、うざさも感じます。

人種、宗教、文化、自然......
インドはまさに「カオス」の国。
まじで?と二度見してしまう日常がそこには広がっています。

今度は南にいってみたいですね。
(人が騙してこないそうなので。笑 ちなみに北の人もよかったです)


次回からは中東、ヨルダンに行きます!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。

No comments:

Post a Comment