Feb 21, 2013

ウェルカム トゥ ヨルダン!(2)ペトラ遺跡篇

こんにちは。
今日は、起きて、ご飯を作って、宿の屋上?で本を読んで、ご飯食べて。。。
ほんとにゆったりとした時間をすごしています。笑


今回は【ウェルカム トゥ ヨルダン!(2)ペトラ遺跡篇】です。
中東の3Pと呼ばれるペトラ遺跡。
(ちなみに他二つは、イランのペルセポリス、シリアのパルミラ遺跡)
とにかく入場料が高いことで有名です。笑
一日、確か55ドル!!!二日券でも60ドルと破格なお値段。。。

朝6:30くらいのバスで、アンマンから日帰り観光です!
だんだんと道が細くなり。。。
 いい感じの陰影ができたり。
 しばらく小道を歩くと、いよいよ。
 『インディージョーンズ 最後の聖戦』のロケ地にも使われたペトラ遺跡。

ペトラ遺跡は突き当りまで延々の一本道!
道の両脇に、岩を削りだした遺跡が並びます。
つくられた時代によって、建築方式も異なり、違う意匠が楽しめます。


 遺跡群を抜けると、山道を行きます。

 山道をぬけると、そこにも大きな遺跡
 遺跡を越えて「世界の終わり」を見に行きます。
 エンド オブ ジ ワールド!!!

「ロバに乗らないか?」「馬車はどうだ?」
あまーい誘惑に耳を閉ざし、きっちりと同じ道を帰ります。笑
朝10時頃に遺跡に入ってひた歩くこと数時間・・・
バス停まで戻ってきたのは、アンマンに戻るバスの出発時刻ぎりぎりの17時手前。。。
よく歩いたものです。
もちろん帰りのバスの3~4時間は、ぐっすりだったことは言うまでもないですね。笑

ペトラ遺跡にお越しの際は、帽子と水分をお忘れなく!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

No comments:

Post a Comment