Dec 25, 2012

のんびりカトマンズ

メリークリスマス!
ポーランドのワルシャワから、クラクフに到着しました。

ワルシャワでは、高校時代の友人(ポーランド人と結婚、在住四年目)に無事会うことができ、
懐かしくも、新しい感覚で楽しい時間をすごすことができました。
えり&ヤッくん、心からありがとう!!!


さて、今回はネパールの首都・カトマンズの紹介です。
チベットツアーで体力と気力を使いすぎたのか、体調不良&燃え尽き症候群気味に。
“休養が必要だ”といいきかせ、これみよがしにぐうたらする毎日。。。


ネパールは一日に何度も停電します。
一説には、産業や資源が乏しいネパールは電気を輸出して国益に当てているそうです。
ただ。。。
これだけからまってたら、そりゃ停電しません?笑

ネパール料理「ダルバート」、カレープレートみたいなものだけど、結構イケル!
そして、ゲストハウスのそばにあった怪しげな店のガーリックナンとダルフライ
これがかなりおいしい!毎日のように通ってました。笑
おかげで、店の前を通るたびにナンを焼くおっちゃんが微笑んでくれるのでした。

カトマンズではいい出会いもありました。
「VISION BOOKS」のおっちゃん!
お店の詳細は【ネパールの本屋さん】で後述しますが、おっちゃんの人柄がすばらしいんです。
一見気難しそな第一印象も、話し出すと本好きオーラ全開。
次々とおすすめの本を教えてくれました。
このタイミングで「かもめのジョナサン」英語版を購入

たびたびこのブログにも登場する、谷くん。彼は美容師さん。
タメルチョーク(メインストリート)のど真ん中でカットライブしちゃいました、
「おれも切ってくれ」「いくらするんだ」とギャラリーもやんややんや!
後ろでアーミーも見守ります。笑

次回は、のんびりカトマンズからの、ぐうたらポカラをお届けします。笑


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています

No comments:

Post a Comment