Dec 16, 2012

中国の本屋さん

こんばんわ。
今朝の便で、ドイツはミュンヘンに到着。
いよいよヨーロッパの旅がはじまります!

でも、、、到着一日目で、物価の高さと寒さに嘆いてます。。。涙

イランの10日間弾丸ツアーは、歴史の舞台を肌で感じた時間となりました。
「タブリーズ」「エスファハーン」「シーラーズ」「ペルセポリス」「テヘラン」
体力的にはきつかったものの、充足感のある日々でした。


さて、今回は久々の本屋さん特集。
「中国(成都)」で出会った本屋さんの紹介です。

【北城○店】※実際は中国書体
@中国・成都、人民北路一段(確か)沿いの古本屋さん
◇頭の上にタオルをのせたキュートなおばちゃんが番頭をつとめる本屋さん。
 中国らしく?風水関連の古本コーナーがあった。東野圭吾の古本なども置いてある。


【新華文軒・西南○城】※実際は中国書体
@中国・成都、伊勢丹付近の本屋さん
◇3F立ての大型書店。1F:小説や雑誌など。2F:社会学、経済学など&カフェ。中2F:アート本、写真関連書籍など。
 3F:子ども向けの書籍、資格、言語など。大人も子どもも、座り込んで夢中で本を読む姿が印象的。 




【新華文軒・○府○城 外文○店】※実際は中国書体
@中国・成都、○府路沿い(確か)の本屋さん
◇先述の新華文軒の外国語専門店か。
 2Fには海外文学が並び、日本文学のコーナーも充実。3Fは子ども向けの書籍。



【おまけ】(1)
街角にある雑誌屋さん。


【おまけ】(2)
@中国・成都、錦里の本屋さん。中国に関する雑誌やマンガを取り揃える。


続きは、チベットの本屋さんです。


にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 と にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 に参加しています。

No comments:

Post a Comment