Oct 24, 2012

東チベットへの道 前編


こんばんわ。
今は午前0時11分、ダハブ4日目の夜です。

日々ぼーっとして、紅海を眺め、シュノーケリングして、ビール飲んで。。。
旅人らしからぬ怠惰な日々をすごしています。あっ、これも旅人か。
今後、肉体的にも精神的にも、カイロ→アフリカへと向かえるのでしょうか。笑


さて今回は【東チベット 前篇】
成都→康定(カンディン)→甘孜(カンゼ)までの道のりです。

成都からカンディンまではバスで約10時間(131元)。
標高2,500mにあるカンディンは朝昼晩の寒暖差がはげしく、
8月下旬なのに電気カーペットを使って寝たものでした。

カンディンでは中国ビザを取るためになぜか4日も滞在。
出入国管理局で書類を申請して、2泊3日で取得。実は現地でも取れるんです!値段は160元。
カンディンの町並み、温泉街のような感じ


カンディンからカンゼへは朝6時のバスで約10時間。中型バスで115元です。
なかなかの峠を越え、すばらしい景色が広がります。



カンゼの入口



カンゼで泊まったドミトリーには、チベット仏教の僧侶が宿泊していて、
チベタンの主食「ツァンパ」を食べさせられることに!
ツァンパは、日本でいう“はったい粉”を湯で練った団子のようなもの。

「まずいよ」と旅人の友人から聞いてきたので、
これがあの……と思いましたが、心を決めてがぶり。

うん、まずい!笑

あわせてもらった、ヤク肉?の燻製もやっぱりまずい!というか両方、無味。笑
僧さん、ご好意でたくさん作ってくれたけれど、けっこうきつかったです(T_T)

でも、早朝の出発にも関わらず
まったく言葉が通じなかったにも関わらず、
僕のために祈ってくれてありがとうござます。
(両腕を体と平行にして90度に折って、手のひらを上に。肘から先を頭へと二回近づける仕草。
 きっと旅の無事を祈ってくれたのだと思います)

タシデレ!

次回は、メインのラルンガルゴンパに向かいます!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 と にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。

No comments:

Post a Comment