Aug 22, 2012

カンボジアの遺跡めぐり(3) アンコールワット

今回はいよいよアンコールワットです!笑

その前にちょっと寄り道して「バンテアイスレイ」へ。

ここには、フランス人作家・冒険家のアンドレ・マルロー氏が
“あまりに美しい”と驚嘆(想像)し、もちさろうとした像(東洋のモナリザ、と賞賛されるほど)があります。

バンテアイは砦、スレイは女で、「女の砦」を意味するらしく、
規模的には小さいものの、端整なつくりと美しいレリーフがあります。女性にお勧めの遺跡です!


タイプの女性(ズームがないカメラなのでわかりにくいですが)




そして、ついに念願のアンコールワットとご対面のときがやってきました!!!
長い長い参道を歩き、門をひとつくぐるとそこには。。。

マストの写真スポットからまずは一枚!

内部の回廊を歩きます。
壁のレリーフはかなりきれいに残っていて、さまざまな物語が描かれています。


柱一本一本にもきめ細かい仕事が。頭が下がります。
仏像もしっかりと

三つの塔を内部からみるとこんな感じ。

小さな僧侶がたたずむ姿。なんだか感動しました。見据える先にはどんな世界があるのでしょう。

アンコールワットの規模の大きさ、レリーフの美しさは、他の遺跡にくらべ圧倒的でした!
カンボジア国旗に描かれている意味がわかる気がします。
自分たちの先祖が、こんなにも偉大な遺跡を残しているのですから。



最後にひとつ、
実は時間の都合上、最初にアンコールワットを目にしたのはなんと裏側から!
プレアヴィヒアにはじまり、ここでも見る順番が逆だったのでした。笑

けれども、森を抜けた先に見えてくるアンコールワットは、表からとはまた違った趣がありました。
観光地化される前は、こうやって森の中から突然姿をあらわしたのではないかと。

裏側からのアンコールワット

No comments:

Post a Comment