Aug 21, 2012
カンボジアで初ボランティア
いま、中国の康定(カンディン)という小さな町にいます。
ここでビザを申請して、その後ラルンガルゴンパというお寺を見に行くつもりです。
さて、7月26日~8月6日までいたカンボジアのシェムリアップでは、
とても充実した日々をすごすことができました。
遺跡めぐりはもちろん、地雷博物館でカンボジアの歴史を聞いたり、
小学校建設のボランティアへ参加したり、スラムの日本語学校を見学したりと、、
ただの観光ではけっして体験できない貴重な時間をすごすことができました。
たくさんの旅人とも出会うことができ、多くの刺激をもらいました。
カンボジア。。。
何から書き始めようかと思うけれど、やっぱり小学校建設のボランティアのことから。
ぼくは、ボランティアについてずっと消極的な考え方をしていました。
“興味本位で参加していいの?”とか“けっきょく自己満足でしょ?”とか。。。
でも、このボランティアに何度か参加させてもらううちに、
それでもいいのでは?と思うようになりました。単純ですね。笑
「やらない善より、やる偽善」といった友人がいます。
言葉としてきれいではないけれど、真意だと思います。
自分に何ができるか。
考えた結果、
告知ポスターづくりを手伝わせていただきました。
『スロラニュ・プロジェクト』 9月15日に完成予定です。
子どもたちは与えてもらう姿勢なのではなく、
自発的に働き、自分たちの学び舎を自分たちでつくっています。
このボランティアを最後までやり遂げるために旅をいったん中止したある旅人は
「いっしょにつくる」と表現していました。とてもしっくりくる言葉だと思います。
興味本位でも、自己満足でも何でもいいんです。
そうした小さな力が積み重なって、大きな力になります。
シェムリアップを訪れる機会があれば、ぜひ参加してみてください。
子どもたちのすばらしい笑顔と
すてきな仲間たちに出会えます。
そして、今までとは少し違った自分にも出会えると思いますから。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment