Aug 21, 2012

カンボジアの遺跡めぐり(1) プレアヴィヒア



カンボジアの世界遺産。といえばやっぱり、
「アンコールワット」ですよね!

報道写真家・一ノ瀬泰造さんが命をかけてでも写真におさめたいと切望した遺産。
僕も一目見てみたい。。。

そんな夢を抱きながらバンコクからのバスに揺られてシェムリアップに。
日本人が集まるゲストハウス・ヤマトにご飯を食べにいくと

「プレアヴィヒアへいきませんか?」ですって。笑


プレアヴィヒア寺院は、タイとの国境付近の山岳tにある世界遺産で、
2008年からの紛争のため最近まで立ち入りが禁止されていました。
シェムリアップからは車で4時間ほどの距離。
バンを10人ほどでチャーターしていくしかないんです。
それでお声をかけてもらったわけでして。。。

でも、“カンボジアにきて、アンコールワットを見ずして他の遺跡を見ていいのか?”
という葛藤が僕を悩ませます。


アンコールビールをごくりと一口……


行きます!と、即答しました。笑

人が集まらないと行けないんですもの。
次はいつ行けるかわからないんですもの。
旅は道ずれ、世は情け♪ってACKEE&SALTFISHさんも歌ってるんですもの。


翌日、バンに揺られること数時間、チケット売り場でピックアップに乗り換えて、
かなりの急斜面をのぼっていけば到着です!


参道を歩くと、遺跡が見え始めます。






フィナーレの崖は、一言でいえば、リアルなやつ。笑


こういう角度なわけで。


顔がびびってる。笑


最後は、みんなで記念撮影。もちろん後ろは崖ですが……

勢いで乗っかることも重要ですね。笑

次回はアンコールワットに行けるでしょうか。。。

No comments:

Post a Comment