Aug 13, 2012

タイの本屋さん(2)

あー!こんな時間。
ルアンパバーン最後の夜が明けていきます。
今から長距離移動だというのに。。。。

タイの本屋さんVol.2は、タイの新宿「サイアムスクエア」周辺の本屋さんをご紹介。
高級百貨店が立ち並ぶこのエリアには、大手書店が林立!
日本の書店さんも多いんです!!

ではさっそく、、、


【紀伊国屋書店】
@タイの伊勢丹6F
◇売り場の約半分は日本の書籍、約半分はタイ語や英語の書籍。
 売場面積も広く、申し分のない品揃え。タイに住む日本人やツーリストの強い味方!



【Kinokuniya】
@エンポリウム(老舗百貨店)3Fにある紀伊国屋書店。
◇全洋書。スタイリッシュな店内で本棚の作り方が秀逸。特に、奥にある壁一面の本棚がすてき。
 アート、写真、デザイン、建築のコーナーがよかった。




【ASIAN BOOKS】
@エンポリウム3F。バンコクの大手チェーン。
◇小規模ながら、やわらかい雰囲気でアットホームな店舗。
 書籍、雑誌などを満遍なくピックアップしている印象。



【東京堂書店】
@エンポリウム3F
◇東京は神田神保町にある本屋さんの現地法人。すべて日本語の書籍で、マンガも充実。
 まるで日本にいるような感覚に。





【店名の読めない本屋さん】
@サイアムスクエアにある本屋さん。
◇店舗正面の雑誌の陳列が印象的。入り口右手にはマンガのコーナーあり。
 デジタル系のハウツー本なども。全タイ語の書籍。



【ODEON STORE】
@サイアムスクエアにある本屋さん。
◇店内はなかなか広く、料理本なども充実。文房具のスペースもあり。




【Elite Sun Book Store】
@プロンポン駅周辺の古本屋さん
◇日本にある古本屋さんをそのままタイに移した印象。
 小説、マンガ、洋書もあり。ブロックになった本の積み方がおもしろかった。



【SUN BOOKS】
@プロンポン駅周辺の古本屋さん
◇こちらも日本の古本屋さんといったイメージ。女性のお客さんが多かった印象。



おまけ
【FASTER BOOK】
@プロンポン駅にある本屋さん



★まとめ
新書の価格は日本とほぼ変わらず、低所得者層には高級品といった印象。現に、バンコクでは高級百貨店に本屋さんがはいり、多くの本屋さんは「子ども向けコーナー」を充実させている。教育熱心な富裕層がターゲットだと伺える。
一方、バックパッカーが集うカオサン周辺では、ツーリストの売却本(ガイドブックや小説)がメインとなり、各国の言語がそろっていた。


にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村に参加しています。

No comments:

Post a Comment