May 21, 2014

ラストフロンティア、アラスカ(10)「ダルトンハイウェイ」後篇

こんばんわ。
久々ってことで、2話連続で頑張ります!


世界一過酷な道のひとつ呼ばれるダルトンハイウェイの後半戦です。
ホールドフットから終点のプルドーベイへと向かいます!

刻々と変わってゆく景色。
本当にどこをとっても絵になる絶景です。
延々の一本道ですが、飽きません。

ブルックス山脈あたりは雪景色です。
パトロールの人。
ずっと横を走っているアラスカパイプラインも、時々こうしてクロスします。
お気に入りの写真です。
空が広い!!!

そうこうしていると、一気にまた景色は一変。
道の先が見えないです。笑
長く霧の道を抜けると、よやっと見えてきました。プルドー・ベイ。
ひみつ基地のような町。
プレパブみたいなところに泊まりました。
ここが終点、デットホースです!!!

ここから先は、ある石油系の企業の私有地。
北極まで行きたいんだ!
と、強く強く粘り強くセキュリティーに頼んだのですが、やっぱりだめでした。
でも、アルゼンチンの最南端から来たん!という僕らの想いをくんでくれ、
上司に懸命に掛け合ってくれました。

願いは叶わずとも極北の地で最後に出会ったのは、
人の優しさだったのです。


ところで、3泊4日・走行距離約1500kmを故障なく見事に走りきったユーコンちゃんはというと。。。
ここまで頑張ってくれていたのでした。笑


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。

No comments:

Post a Comment