Apr 30, 2014

ラストフロンティア、アラスカ(5)「アラスカ鉄道」篇

こんばんわ。

冒頭ですが、自分のダメ具合に反省しています。
前回から一ヶ月近くも停滞していました。笑

でもその間にいろいろあったのですが、
ご縁があって、雑誌BRUTUSに、アラスカの写真を使っていただきました。
しかも見開きでした!!!
いや~嬉しかったですね。ちょっと自慢です。すみません。
旅も、してみるもんですね。笑


さて今回は、アラスカ南部から中部までを結ぶアラスカ鉄道の紹介です。
鉄オタではないので、この旅で電車にはあまり乗ってきませんでしたが、
今回ばかりは楽しみにしていました。
確か175ドルぐらいで、交通手段としてはかなりの痛手ですが、そこは楽しみがまさるもんです!

アンカレッジで結局20日間くらいお世話になった宿のオーナー・ジェームズ(右)とマウンテンマンのビヨンさん。
この日もアサリのバター蒸しをご馳走してくれました。
ジェームズはいつも僕のことを気にかけれくれて、顔を合わせると「調子はどう?」と声をかけてくれました。
大雑把で適当なのに、時折まじめな顔をして
「ヘイ!タカ! ライフイズワンダフルなんだよ。わかる?ライフはワンダフルなの!」と言ってきます。
「アラスカにはクレイジーなヤツが多いんだ!」
とかなんとか悪態をつきながらも、しきりに彼はそれを伝えようとしていました。
いま思えば、ジェームズのこの一言が、僕の旅の核心的な言葉になろうとは。。。

宿の冷蔵庫に張ってあったToDoリスト。
何気ないですけど、かなり沁みた言葉です。
居心地のよかった離れ、旅は着々とクライマックスへと向かいます。
アンカレッジ駅。そして、アラスカ鉄道。
乗り込むと、スタッフさんが手を振って見送ってくれます!
アンカレッジを少し離れれば、そこはもう雄大な自然があるのみ。
みなこうやって外を見つめます。
この日も天気に恵まれ、デナリを見ることができました!
大自然の中を突っ切るので、シャッターチャンスばかり。
右へ左へ、連結部分へと移動して、ゆったり座る暇がありません。笑
山、川、渓谷、森、湖......
紅葉にそまった大地は飽きることなく魅せてくれます。
ただ、約12時間はそこそこしんどいですけどね。笑
フェアバンクスに到着です。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。

No comments:

Post a Comment