Aug 22, 2013

ヨーロッパ、ユーラシアの果てへ!「ポルトガル」(1)ポルト篇

こんばんわ。

今日は一日調べ物にあてました。
旅の終着地、アラスカについてです。
いよいよだなという思いと、もう少しという思いが交差します。

旅の終わりを決めるのは難しい。
『深夜特急』で沢木耕太郎氏も語っています。
旅中に出会った多くのバックパッカーも口をそろえます。

その点僕は、旅の終わりを明確にして日本をでてきました。
そのため、これまでほぼ迷わずに旅を続けることができました。
けれどもここに来て、明確なゴールが心を圧迫しているようにも感じます。。。


さて、いよいよヨーロッパ篇も大詰め。ポルトガルまでやってきました!
ここまで弾丸で駆け抜けてきたのも、すべてはブラジルビザのため。
ポルトガル第二の都市ポルトで、ブラジルビザが申請しやすいとの情報を得ていたので、
マドリードでも、バルセロナでも、リスボンでもなく、ここポルトにかけたのです!

旅中、ブラジルビザ取得はかなりてこずりました。なので情報を記載しておきます。
必要書類は
・申請書(ネットで必要事項を記入後、プリントアウト)
・パスポート
・写真一枚
・残高証明(英文のもので、€建てで最低25万以上)
※僕は時間がなかったので、ATMの€残高証明+日本円建てのものを重ねて提出しました。
・ブラジルでの滞在先の予約表
・ブラジルの入国・出国を証明できるもの
 (僕は、一周券提出しました。他の人はキャンセルできる航空券など)

申請から2泊。僕は運よくこの日程でゲットできましたが、
友だちは4泊かかったとか。
ヨーロッパでブラジルビザの取得を考えている旅人のみなさん。
できれば、南米のブラジル以外の国(パラグアイとか)で取得することをオススメします。笑

でも、ポルトはゆったりとした港町でかなりオススメ。好きな町ランキングの上位に入ります!
フルーティで濃厚なポルトワインの町でもあります。
時間があれば2、3泊したかったーーー。
町並みもゆったり。
有名なワイナリー


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。
追記:バナーをクリックしてもらえると、ランキングが上がるシステムのやつです(笑)

No comments:

Post a Comment