Nov 25, 2012

チベット篇(4)「ヤムドク湖、カローラ氷河、ガンツェ」

こんばんわ。
イスタンブールはあいにくの雨模様です。

明日はホテルの移動でめずらしく早起きなのに、
なぜか夜なべをしてブログの更新している僕。笑

ハーモニーホステル、なんだかんだで6日間お世話になりました。
サムのつくるフレンチトーストが恋しくなりそうです。


さて、今回はチベット篇第四弾「ヤムドク湖、カローラ氷河、ガンツェ」の紹介です。

4000m級に広がる大自然。
空は青く、湖は碧く、山は蒼く。
言葉より写真を。
 このバンに8人のって、ネパール国境までを目指します。
 ビューポイント

 無事を祈る、石積み。
 山への祈り。タルショ

ヤムドク湖。うそみたいな碧。
 たそがれの一枚。

同い年のハルくん。そういえば、この旅で初めてあった同世代の旅人。


美しい湖を越えると、険しい山々。カローラ氷河。


その圧倒的な存在感は、
キーンと張り詰めた空気とともに僕の心をつきさし、
言葉を奪い去っていきました。
自然の前で人は無力であることを、その肌で感じた瞬間でした。

ギャンツェのゴンパ。

 別のゴンパ

シガツェの宿に到着。

長時間の車移動と、高山病でかるくグロッキーな谷くんとマルちゃん。
その向かいでさらにグロッキーだった先述のハルくん(写真は割愛。笑)
水餃子みたいなチベタン料理。
ちょっぴりスパイシーで、冷えた体を温めてくれました。

ラサを抜け、圧倒的な自然のグラデーションに息つく暇もなかったロングドライブ。
好奇心と興奮、心地よい疲れが後から後からやってきます。

次回は、シガツェからオールドティンリまでの道のりです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村  にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

No comments:

Post a Comment