May 2, 2013

旅のきっかけアフリカ(2)「モシ・アルーシャ篇」

続けて、旅のきっかけアフリカ(2)「モシ・アルーシャ篇」です。笑

今回のアフリカへの旅の大きな目的は二つ!
ひとつは、アフリカの最高峰「キリマンジャロ」を見ること、もしくは登ること。
ひとつは、旅のきっかけになった「セレンゲティの地平線」を見ること。

目的を果たすために僕らは、ダルエスサラームから西へ西へと移動します。
まずはモシ!
バス会社の呼び込みも必死。
値段交渉をしていたら、ちょっぴりもめてました。ごめんなさい。
ん?このバス会社、中国でも乗ったぞ。笑
 アフリカン スリーピング スタイル 笑
アフリカン 物売り スタイル 笑
ちなみに僕はバスの中にいます。
ようやく見えてきた(確か10時間くらい)キリマンジャロ!
といっても雲にかくれちゃって。。。
モシは、キリマンジャロ登山の起点となる町です。
無事ついたことを祝って乾杯!そして翌日、、、

にーさんが、突然尾の体調不良を訴えます。
その後、僕にも同じ症状が、、、
そして、あとの2人にも。。。

ビールを飲んだのも悪かったのでしょうが、完璧にメフロキン(マラリア予防薬)の副作用でした。

その後僕らはマラニールという薬に変えました。
これは感染地域に入る2日前から飲み始め、出てからも1週間飲むという薬ですが、
ほぼ副作用がありません。(マラロンという後発の薬も同様だとか)

マラリア予防薬をお探しの方、マラニールはちょっと高いですが、お進めします。
あの副作用はちょっとキツイですから。

モシにあるキボタワー
からの眺め
こんな一枚も、木
僕らがモシを訪れたのは、1ヶ月だけあるという小雨季。
"キリマンジャロを眺めながら、キリマンジャロコーヒーを飲む"という夢はついえたのでした。涙

そして、いよいよサファリの起点となる町・アルーシャへと向かいます。
バスに乗り込んでいた、物売りの男の子。

アルーシャは、ナイロビとも近く、サファリで観光客も多いためか、町は結構発達しています。
確かメルー山

次回はいよいよサファリの紹介です!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。

No comments:

Post a Comment