May 2, 2013

旅のきっかけアフリカ(1)「ダルエスサラーム篇」

お久しぶりです。
昨日、なぞの食中毒?に襲われ、吐き気と震えが止まらないという怖い思いをしました。。。
でも一日で復活!パタゴニア、チリはコヤイケという町にいます。

"旅の七つの行きたい場所"の6つ目「パタゴニア」ももう少しで終わります。
雄大な自然はとても示唆的で、いろいろなことを僕に教えてくれました。
自然の中に身をおくことのすばらしさを、はじめて知ったように思います。

さて、今回からはアフリカ篇に入ります。

思えば2005年の愛知万博。
なんとなく入ったアフリカ館で感じた不思議な感覚

「なつかしい」

それはいつかその地を踏みたいという願いに変わり、
2年後の2007年、僕は初海外のモロッコへと旅だったのでした。

なぜモロッコか?
本当はサバンナにいくつもりでしたが、
ナイロビの治安を調べていたらヒヨってやめたのです。
でもアフリカへ行きたい!ってことでモロッコ。笑

はじめての海外は、あまり印象のよいものではありませんでした。
でもそれ以来、僕は今回の旅をイメージしていたのかもしれません。


旅で出会った仲間とカイロで合流し、タンザニアのダルエスサラームへと飛びました。
町のオブジェのまねる我らがおにーさん。笑
ダルエスサラームには二・三泊しましたが、
泊っていたホテルの部屋で、友人がパソコンを盗まれるという被害に。。。
「ここはアフリカなんだ」
よくも悪くも、思い知らされたのでした。
※ここ最近、ダルエスサラームの治安はほんとに悪くなっているそうです。
 ナイロビの悪いやつらが流れてきているとか。
 旅人の皆さん、どうか気をつけてください。
ちょっと裏に入ると、こんな感じ。
夜なんかとっても歩けません。。。。。
でも、マーケットがやっていたり。

ダルエスサラームでは重要なミッションも!
それは、マラリアの予防薬を買うこと。

町の薬局を何件か回り、予算と効果をみんなで話しあった結果、
「メフロキン」という予防薬を購入!
しかし、このあと悲劇が。。。。


アフリカ篇、刻みます!笑


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 に参加しています。

No comments:

Post a Comment