Apr 8, 2013

エジプトの本屋さん

こんばんわ。
明日早朝から待ちに待ったペンギンツアーに出かけます。
これで延期になったら。。。。。。天候の変わりやすいパタゴニア。ちょっと心配です。
その後はプエルト・ナタレスに移動。パイネ国立公園へと足を進めます!


さて今回は、エジプトの本屋さんの紹介です。

【BOOK SHOP】
@エジプト・ダハブの本屋さん
◇入口にレッドシーやシナイ半島、ダイビング関連の書籍が並ぶ。奥にはエジプト学からはじまり、
 小説、文学、料理、宗教、社会学、経済学、科学、中古などを幅広く取り揃える。
 ダハブのマップやお土産、ポストカードも販売。

【Internaional Newspaper Post&Bookshop】
@エジプト・ダハブの本屋さん
◇店名のとおり入口に新聞。奥にはエジプト、シナイ半島、レッドシー関連の書籍。小説も少々おいてある。

【Book Center Souvenir】
@エジプト・ダハブの本屋さん
◇レッドシー、シナイ半島、エジプト関連、ベストセラーの棚が中心で、中古のコーナー少々。
 本の数は少ないけれど、お土産やポストカードが充実。店員のアリは好感が持てた。

【Bibliotheca Alexandrina】
@エジプト・アレクサンドリアの図書館+館内の本屋さん
◇紀元前300年頃に建設されたアレクサンドリア図書館。
 かつて世界中の叡智が集められたといわれ、ヘレニズム文化の一大学術機関として機能した。
 現在は建物こそカタチを変えているが、多くの人の学びの場であることには変わりない。
 外観には世界各国の文字が刻み込まれるなど、建築物のとしても一見の価値がある。
 また、本棚には空きがつくられており、これからやってくる新たな叡智をまっている。



 【MADBULI BOOKSHOP】
@エジプト・カイロ、タラアト・ハルブ広場にある本屋さん
◇地上一階・奥の小部屋にはアラビックの書籍が並ぶ。
 本でつくられたようなデスクにスタッフが待機し、お客さんの要望に応えていた。
 半地下にも書籍が並び、地下にはエジプト関連のビジュアルブック。
 遅くまで開いていて出入りするお客さんも多かった。

【おまけ。カイロの街角の本屋さん】


【エジプトの本屋さん、まとめ】
悠久の歴史と世界的に有名な遺産をもつエジプト。さらにはダイバーに人気のダハブ。モーセが十戒をさずかったシナイ山(シナイ半島)など。各本屋さんには、エジプトの見所を紹介する写真集やビジュアルブックが充実していた。
そしてなんといってもアレクサンドリア図書館のすばらしさ。建築物としても、文化施設としても優れていた。ひとりでも多くの人が本に触れられる場所を創造することは、人類が受け継いできた叡智を次世代に伝えるために不可欠だと思う。


にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 に参加しています。

No comments:

Post a Comment