Aug 1, 2012

世界遺産の町 アユタヤー

先日、タイの京都といわれる古都アユタヤーに行ってきました。
(あるタイ人曰く、奈良はスコータイだそう)
バンコクから北へ約80キロ。電車で2時間弱に位置します。
もちろん、時間どおりにはつきませんでしたが。笑
フアランポーン駅からアユタヤへ
14世紀半ばから約400年にわたって歴史を築いたアユタヤ王朝。
中国やインド、ヨーロッパ諸国とも貿易を結び、巨万の富を築いたそうです。
しかし、度重なるビルマ軍との戦いによって1767年にアユタヤーは陥落。
建設物、寺院、仏像などは徹底的に破壊されました。
マハタート寺







マハタート寺
マハタート寺
マハタート寺 奇跡の仏頭
マハタート寺
マハタート寺
マハタート寺
町のいたるところに点在する寺院を自転車でゆっくりと回り、
かつて栄華を極めた王朝へ想いをはせると、歴史の無常に悲壮感を覚えます。
ラチャブラナ寺
ラチャブラナ寺
ロカヤスタラム寺のスリーピングブッタ
予断ですが、ここは『ストリートファイターⅡ』サガットのステージのモデルになった場所!
タイガーアッパーカットで写真も撮りました。笑
仏様の前で失礼いたしました。

プーカオトーン寺
人々の信仰の篤さを感じます。
信仰のある文化には胸を打たれると、あらためて思います。


それでは、また。

No comments:

Post a Comment